収益不動産

New Nordicトップ

海外リゾート投資 よくある質問  2019年1月22日

メルボルン百景トップ

【】


【なぜタイですか?】 投資と居住の両面でタイは優れた国です。
アジア諸国(マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピン)などに比べて、タイは、下記の点が優れています。
@政治的に安定しています。新しい王様になり、益々安定感は増しています。過去、多少の政治混乱はありましたが、経済には大きな影響はありません。
A経済的に安定しています。 タイにはトヨタ自動車、ホンダを初めとして日系企業5千社以上が進出して長年、安定した経営を続けています。
周辺アジア諸国の経済が伸びれば伸びるほど、タイは東南アジアの中心拠点として重要性は更に増します。
例えばバンコクの日本人学校は上海と並んで世界最大です。日本企業の活躍が分ります。
Bタイは仏教徒であり、共通点が多くあります。ほほえみの国と云われ世界有数の親日国。日本食レストランはバンコクでは2000店です。日本食品、物品も購入できます。
イオン系のスーパーやドンキホーテ、伊勢丹、高島屋などもバンコクに進出済です。
Cマレーシアは、100万リンギット(2800万円)以上が外人が物件を買う条件。シンガポールも高すぎて手が出ないレベルです。イスラム教徒が多くなじみにくい。
Dベトナム、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、カンボジアなども決して悪い国ではありませんが、政治的に経済的に一番安定しているのは間違いなくタイです。
E医療技術は先進国並みです。インターナショナル病院はバンコク、プーケットにあり日本人スタッフも常駐していますので、安心です。
F家電、自動車などの技術力が先進国並みである。教育レベルも高く、英語が出来るタイ人もたくさんいます。
F犯罪が比較的少なく、安全な国です。

【タイの為替はどうなりますか? 為替差損が怖いのですが?】
タイは安定した経済成長を続けており、平均的には強くなっている通貨です。
家賃収入などの全ての収入は、バーツ(タイ)、USドル・ユーロ・香港ドル(香港にて)などで受け取れるので、為替対策が出来ます。

【日本円での受取は出来ませんか?】
現在、NNから香港からの円での支払いはありません。しかし外貨の入金の際に、円貨での入金を受け取り銀行に指定すれば、円貨での入金が可能です。

【どんな方が購入されていますか?】
北欧諸国、ヨーロッパ、アメリカ、シンガポール、香港、中国、日本、中近東の富裕層の方が多く購入されています。

【日本人は?】
明確な数字を公表していませんが、10%弱です。

【タイの不動産事情はどうなっていますか?】
バンコク銀行の発表した資料では、タイ全国平均で、毎年10%以上の成長を続けています。
バンコクでも特に中心地での不動産は、毎年、大幅な値上がりを続けています。
プーケット、サムイ島は、国際的な観光地としてバンコク以上の値上がりをしています。

【なぜプーケット島やサムイ島なんですか?】
アジアではリゾート地としてプーケット島、サムイ島、バリ島(インドネシア)などが世界中から注目を浴びています。
美しい海岸と緑の大地、ゴルフ場など各種のアクティビティ、エンターテイメントなど魅力は数えきれません。
タイ政府も新空港や高規格道路、国際病院などの先進技術を取り入れて、積極的にインフラ整備に力を入れています。
プーケット島はサムイ島は、先進国レベルの国際病院、ショッピングモール、スーパーマーケット、ITサポート会社とネット環境、繁華街などリゾート地をサポートする設備は完全なものがあります。
プーケット島、サムイ島にはシンガポール、香港、欧米、アジア中国からリゾート投資の資金が確実に増加していますので、バンコク以上に資産価値は高いものがあります。
プーケットで不動産資産を持つと大幅な値上げりが期待できます。
自分で住むのも良いですし、投資でもOKという良いとこどりが出来るのがNNです。

【NNの事業目的はどのようなところにありますか?】
基本的な目的は、参加者みんなが長期的に楽しめる休暇村を作ることです。
NNに中期、長期に自宅として長期的に住むことや、セカンドハウスとして時々、訪問するなど自由な楽し建物群をみ方をしてもらいたいと考えます。
参加者全員で休暇村コミュニティを作っていくことが目的です。

【海外リゾート投資は、ホテルコンドのことですか?】
そうです。ホテルコンドミニアム、ホテルコンド、リゾート分譲ホテルなどと呼び方はいろいろとあるようです。
ハワイなどが有名です。利回りは4%〜6%程度が多いようです。
ニューノルディックの場合は、自分の部屋に宿泊は可能ですが、ホテルの一般宿泊者として使用出来ます。

【ホテル利用の場合に優遇はありますか?】
ユニット購入のお客様には会員証オレンジカードを発行します。宿泊には20%程度の割引や施設使用などが特典として利用できます。
ご家族、友人なども利用出来ます。

【投資目的だけではないのですか?】
プーケット休暇村に限りませんが、1/3の原則があります。 投資家1/3、居住用1/3、NN保有1/3です。
これによりバランスが取れた休暇村の運営が出来ます。

【NNWWは、ホテルのようには見えませんが?】
NNWWは、ホテル部門があります。
収容人員400名のホテルを休暇村の西側に隣接して建設します。ラディソンホテルに運営委託します。
NNWWは、ラディソンホテルの住居棟とも云えますし、単独の休暇村とも云えます。
ホテルとは違って、長期滞在の施設です。従って全ユニットがキッチン、冷蔵庫などを備えています。

【家賃保証を付けてますが、ホテルの運営は大丈夫ですか?】
家賃保証があるのは、全体の1/3です。
パタヤでの10年の実績では、ホテル入居率は78%です。プーケットでは年間を通して80%を想定しています。
ホテルの運営費用は、かなり低いのでホテル部門は収益が十分に上がる健全経営が可能です。

【ホテルはNNWWの一部ですか?】
ホテルは、NNWWの西側に隣接します。
NNWWの敷地面積は、35,000平米の広さがあり、ホテルは、20,160平米と広大です。

【キャッシュバックとは何ですか?】
全額払い込みから建設完了までの期間にお客様にインセンティブとしてお支払するものです。
ご購入金額の10%を12で割った数字で、毎月指定口座に振り込みます。

【建設が遅れた場合は、キャッシュバックはどうなりますか?】
例えば6か月間遅れたとしても、その期間中も同額を支払います。

【キャッシュバックは、ニューノルディックにはどういうメリットがあるのですか?】
全額が支払われることにより、NNにはキャッシュフローがよくなるメリットがあります。
タイのコンドミニアムは、建設引き渡しの前に全額を支払うのが、一般的です。

【ニューノルディックの投資構造を教えてください】
@ 全ユニット(戸数)の3分の1を投資家への販売、3分の1を居住用として、3分の1をニューノルディックが所有してホテルとして使用します。
A 投資家への販売は、ユニット全体の3分の1です。
全投資家に税引き後9%家賃保証を付けています。しかしホテル全体からみればわずかですので、経営にはまったく問題がありません。
B割増金を付けてお買戻し特約は、全体の1/6程度ですので、これも経営には問題がありません。
プーケットやサムイ島の不動産値上がりは、3年で15%以上の値上がりが見込めますので、ニューノルディックは十分な利益を確保出来ます。
ニューノルディックの本来の事業は、誰でもが楽しめる休暇村の運営にあります。
十分な付加価値を付けることにより休暇村の資産価値は上がり、更に高い価格での販売が見込めます。
Cニューノルディックが本拠とする北欧や欧米、シンガポールなどの資産家は、ニューノルディックを純粋な休暇村と考える方が多く、居住用、セカンドハウスとして利用されます。この方々用には、3分の1を販売します。投資用ではなく居住用です。
Dニューノルディックはパタヤでの10年の実績と40棟のホテルを活かして、多額の資産を運用しています。
3分の1ユニットは自己保有してホテルとして運用します。
D 結果として全ユニット(戸数)の3分の2がホテルとして運用されます。つまり休暇村はしごく健全な経営形態です。
E休暇村全体は5つ星として運用されますので、年間平均稼働率は80%を予定しています。
投資家用の家賃保証が3分の1ユニットに尽きますが、計算上ではたとえ50%を大幅に下回ってもホテルの運営は、問題ありません。

【NNへにとって資金負担にならないのですか?】
キャッシュバックを受け取るひとは、全体の1/10以下のかなり限られた方に限定されます。

【キャッシュバックはいつから始まり、いつまで貰えますか?】
お客様が全額をニューノルディックの指定口座の振込んだ翌月から始まり、建設が終わるまで毎月支払いが行われます。

【キャッシュバックでNNは損をしないのですか?】
キャッシュバックの対象者は、全体の1/3ですが、全額払い込みが前提なので、更に数分の1と実際には、非常に少ない人数です。
既に3000名の方がキャッシュバックを受け取っていますが、NN事業全体から見れば、ほとんど影響はありません。

【家賃収入は、いつから始まりますか?】
建物が完成した翌月から始まります。キャシュバックが終わる翌月から始まりますので、支払の空白期間はありません。

【家賃収入は、どのような通貨で、どこの口座で受け取りますか?】
@全額をNN社タイ口座へ支払った場合は、タイで顧客が開設した口座に毎月、タイバーツで振り込まれます。
A全額をNN社香港口座へUSドルで払った場合には、USDで顧客が開設した口座にUSドルにて、半年ごとに振り込まれます。
If client transfer full amount to NN Thailand they will receive return in THB transfer every month to the buyer’s bank account in Thailand
-If client transfer full amount to NN Hong Kong in USD, EUR, HKD currency they will receive return same currency paid in and transfer every 6 months to the buyer’s bank account Worldwide.

【サービス費は、いくらかかりますか?】
75THB/平米です。

【サービス費は将来、変更はありますか?】
基本的には無いと考えてください。しかし将来、大幅なインフレなどが起こった場合には上昇は考えられないことではありません。

【管理費はいくらですか。他の費用は?】
管理費は、500THB/平米です。 電気と水道のメーターが合計で15,000THBかかります。これは賃料保証の第一回目の支払い時に清算されます。
それ以外の管理費やその他費用は一切、かかりません。

【外国人の場合、FreeholdおよびLeaseholdのどちらでも買うことが出来ますか?】
はい、どちらでも買うことが出来ます。ただし買戻し特約が付いているのは、Leaseholdのみです。

【Freeholdとはどういう意味ですか?】
Freeholdは、登記(Title Deed)が自分の名前で出来るという意味です。

【登記費用はいくら掛かりますか?】
外国人枠の場合、購入金額の3.15%です。New Nordicと折半になります。

【購入した部屋は販売することが出来るのか】
Freehold、Leaseholdのいずれの場合でも、購入した物件は、いつでも販売可能です。
ただし転買した方がニューノールド休暇村の規定を理解してもらうことが必要です。

【バイバックしたユニットはNNはどうするのですか?】
タイの不動産は年率10%近い勢いで上昇しています。
バイバックした時点で、リセール(Resale)するのか、保有してホテル運営するのか、その時の状況の応じて対応致します。

【ホテルライセンスはありますか?】
2018年2月にタイ政府は、ホテル業態をしたコンドミニアムはホテルライセンスを2020年12月までに取得することを義務付けました。
NNのパタヤでの事業は現在、ホテルライセンス取得に向けて準備をしています。
また経営改革の一環として、パタヤの建物群を5つのホテルに分割し、内装、外装を大幅にリフォームします。
運営は米国の有名ホテルチェーンであるベストウェスタンに運営委託します。
これらの施策により大幅に収益力が向上致します。

【ホテルのランニングコストは?】
未公開だが、総収入の30%以下である。 ただしラディソンホテルへの運営委託費用(総収入の数%)がかかる。

支払関係
【購入金額の支払いはどのようにすれば、良いですか?】
@予約金 50,000バーツ
A契約時 35%
Bその後、数回に分割して支払います。
Cもちろん一括払いでもOKです。

【購入の具体的な方法は?】
購入希望の物件が決まりましたら、予約金50,000バーツをお支払ください。
気が変わって他の物件に代えることは可能ですが、購入中止の場合には、返却されません。
パスポートのコピーが必要です。
支払方法は、叶屋にお問い合わせください。

【現地見学は出来ますか?】
ハイ、可能です。各休暇村には販売ショールームがあります。具体的には叶屋にお問い合わせください。

【リースホールドとはなんですか?】
日本と同じですが、土地は借地権ですが、マンションの区分所有と同じと考えてください。
Leaseholdの場合には、買取保証(Buyback)が付きますので、所有権でなくても問題はありません。

【フリーホールドとはなんですか?】
登記所にて外人(日本人)名で登記が出来ます。
権利証も発行されますが、建物完成後、半年〜1年のどかかります。
登記には、購入費用の3.15%の費用がかかりますが、お客様とNNで折半となります。
フリーホールド物件には、買取保証は付きません。

【購入したユニットは売却できますか? フリーホールドでもリースホールドでも売却は出来ます。】
次に購入した方がニューノルティックの契約条件を理解していただくことが必要です。
50,000バーツの事務手数料がかかります。

【経営者は誰ですか?】
カーツ・スペンダイムというスウェーデン人です。北欧でホテル業、不動産業、デベロッパー業を経験して、42歳の時にタイ、パタヤにやってきました。
ノルウェー人が経営するビル3棟を保有するノルディック社を事業譲渡を受けて、ニューノルディック社を設立しました。

【ニューノルディック経営陣はどんあ方ですか?】
ほぼ全員が欧米人です。スウェーデン、オランダ、アメリカ人、オーストラリア人で占められています。経営は完全に欧米先進的な経営です。

【資本金などは?】
現在は、株式を上場しない私企業であり、資本金、売上高、利益などは開示しておりません。

【NNの会社の実力はどうやってわかるのですか?】
現在、NNはパタヤで40棟のホテル、コンドミニアム、アパートを保有しています。
土地は800,000平米(24万坪)を保有しています。現在の土地価値は、30万バーツ/平米と云われていますので、莫大な財産を保有しています。

【ニューノルディックの意味は何ですか?】
北欧のという意味です。
スウェーデン人、オランダ人など北欧の人々が経営に関与していることからのネーミングです。

【自分が購入した部屋に泊まれますか?】
ホテルとして運用しますので、空いていればホテルの一般顧客として宿泊は可能です。
ユニットを購入いただいたお客様には会員カードが発行されますので、割引き料金にて宿泊できます。
カード保持者や家族、友人も割引料金にて宿泊可能です。

【銀行融資は受けられますか?  政策金融公庫の融資が受けられると聞いたのですか?】
・銀行融資は、各銀行にお尋ねください。叶屋でサポートも出来ます。
政策金融公庫の融資の場合は、お客様がマンション、店舗などを賃貸していることが条件となります。

【キャシュバックや家賃保証には税金はかかりますか?】
キャシュバックの10%には税金はかかりません。家賃保証には税金はかかりますが、税引き後で9%です。

【ユニットにかかる税金はありますか?】
タイの場合、巨額な場合(1億バーツ以上)は別として、固定資産税(住居・ホテルは対象外)や相続税、不動産売却利益課税はかかりません。

【リースホールドの場合、買取保証で110%などで帰ってくる資金に税金はかかりますか?】
タイでは不動産物件の値上がり益(capital gain)への課税はありません。この場合も同じです。

【フリーホールドの場合、ユニットを売却した場合には税金はかかりますか?】
一般のタイのコンドミニアムの売買と同じですが、、特定事業税(Specific Business Tax:SBT)が5年以下の場合、3.3%、5年以上の場合は、0.5%がかかります。
ちなみに日本の場合、長期譲渡所得(5年以上) 売却益に対して所得税15%、住民税5%の合計20%、短期譲渡所得 所得税30%、住民税9%の合計39%の税金が掛かります。

【外国人枠を購入する場合、現金では買えますか?】
タイの法律により海外からの送金が必須です。

【タイ人枠を外国人が買えますか?】
外国人でもタイで会社を設立すれば会社名義で購入が出来ます。タイで会社を設立する場合は、51%がタイ人である必要があります。

【登記書類を何と言いますか?】
Title Deedと云います。登記所は、Land Rregistration Officeです。

【建物の保証書は発行されますか?】
個別には発行されません。

【相続はどうなりますか?】
遺言によりタイの法律に沿って相続します。契約時に契約書に盛り込むことは可能です。

【損害保険はどうなるのか?】
NNは、施設全体の保険には入る。各ユニットについては各オーナーで管理して欲しい。
東京海上火災バンコク支店で対応可能です。

【】
inserted by FC2 system