シティ案内

Pub Bar案内

Brunswick トップへ

黒猫 The Black Cat

メルボルン百景トップ


2006年11月27日(月)へ 15時30分
黒猫 The Black Cat
ブランズウィック Brunswick
フィッツロイ Fitzroy
Melbourne
Melway 2C−B8

今日も良い天気が続きます。しかし寒さから抜け出せません。昼過ぎでも20℃強くらいです。今週末はもう12月です。太陽の下では暖かいと言えますが、夕方から夜にかけては、またフリースを着込みます。

ブランズウィック通りのかなたにセントパトリック大聖堂が見えます。

昨日までの画像
↓この下に追加画像があります。

この地区(Suburb)は、フィッツロイと言います。いまではメルボルンっ子の間では若者の街、ファッション、文化、レストランなどの街として人気の地域です。その中心を走るのがこのブランズウィック通りです。ビクトリアパレード(Victoria Parade)からアレクサンドラ パレードまでの約1.5kmです。その中のゲートルード(Gertrude Street)からアレクサンドラ通りの手前のFitzroy Nurseryのあたりまでが繁華街です。

ブランズウィックは、芸術家の街としても有名です。フィッツロイは、メルボルンがゴールドラッシュで急膨張した頃、最初にメルボルンから分離したサバーブ(Suburb)です。膨張した移民の住宅街、また軽工業地区として栄えました。即ち労働者の街であったのです。第二次大戦後、イタリア、ギリシャなど多くの移民がこの街に住み着きました。それは労働者の街であり家賃や生活費が安かった為です。メルボルンの労働者の街には必ずと言っていいほどのプロスポーツがあります。オージールール又はフッティの名前で呼ばれるオーストラリアンフットボールです。Fitzroy Football Club (Fitzroy Lions)が1883年に設立されました。現在の強豪ブリスベンライオンズ(Brisbane Lions)です。

1980年代になるとシティに近いことと家賃が安いこと、倉庫などのスペースがあることなどから多くの芸術家がこの街に住み着くようになりました。
もうひとつフィッツロイに有名なものがあります。テラスハウス(Terrace House)です。1851年に始まったゴールドラッシュは、メルボルンに莫大な富と多数の移民をもたらしました。メルボルンは、シドニーに約50年も遅く1835年に成立しました。ゴールドラッシュ後、数年でメルボルンは一気にシドニーを抜いて人口、富、共に豪州No1の屈指の都市になりました。その際、多くの移民が住んだのがこのテラスハウスです。世界でも有数の立派なテラスハウスが残っています。労働者用の高級建売住宅と考えて良いと思います。

そのような背景があるため、もうひとつの若者の街、サウスヤラとはまったく違った雰囲気をこの街は持っています。サウスヤラにはフットボールチームが無いことでも判ります。荒削り、ワイルドな雰囲気こそがフィッツロイの売り物なのです。

Black Cat Bar

Address 252 Brunswick St
Fitzroy 3065
Phone 03 94196230

Visitvictoria
Melbourne Pub


このページのトップ

inserted by FC2 system