シティ案内

今日の一枚へ

フィッツロイトップ

トライアンフ TR-2

メルボルン百景トップ


2008年9月12日(金)
トライアンフ TR-2 Trianph
ローズ通り Rose Street交差点
ブランズウィック通り Brunswick Street
フィッツロイ Fitzroy 
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

トライアンフは、英国のオートバイメーカーとして有名ですが、自動車も有名ブランドです。現在は自動車の生産をしていない過去の自動車のブランドです。
TR−2は、トライアンフの歴史の中でも名車と云われています。メルボルンにはたくさんのクラシックカーが走っています。

昨年の今日2007年9月12日(スコッチマンヒル ワイナリー)

ブランズウィック通りの向かい側は、Vegieです Vegie 08

 イギリスの由緒ある自動車、オートバイブランド。
ふたりのドイツ人が1889年に英国ロンドンでトライアンフブランドの自転車を発売したことに遡ります。
工場は、英国コヴェントリーにありました。1897年にトライアンフ自転車会社を設立しています。
1902年にトライアンフブランドのオートバイの生産を開始しました。
第一次大戦中に英国陸軍から550ccクラスの軍用車の大量注文を貰って急拡大しました。
1930年にトライアンフ自動車を設立しました。
トライアンフ10/20、スーパー7などの名車を作り出しています。


Shag:
377 Brunswick Street, North Fitzroy
TEL:9417−3348

  1936年にトライアンフ自転車、トライアンフオートバイは経営権が販売されて、トライアンフ自動車とは分かれました。
第二次世界大戦では、工場が破壊されて自動車の生産が完全に停止しています。
第二次世界大戦後、会社名が変わりますが、トライアンフロードスターなどの名車を生産開始します。

1950年代にトライアンフの最高傑作と云われるTRシリーズ の発売を開始します。

1970年代には、スポーツカーなどの少量生産のトライアンフは、他の英国の自動車会社と同様に技術的にまたコスト的に
世界の大手自動車メーカーに太刀打ちできなくなり、販売台数も減少の一途をたどりました。

 ランドローバーグループの一員となっています。

最期のトライアンフブランドは、1981年のAcclaimですが、これはホンダバラードのライセンス生産車です。

現在は、BMWがローバーと共にトライアンフのブランドを保有しています。

トライアンフの会社名はいくつもの変遷があります。

TR−2は、スタンダード自動車が1953年から1955年にかけて8636台を生産しています。後継車のTR−3は、1955年から1957年にかけて13377台が生産されています。いずれも排気量1991ccのエンジンを搭載した二人乗りのスポーツカーです。

 TRシリーズは、TR−8まで発売されています。

両車種ともに部品についてはマーケットで十分に入手が可能です。
現在は生産をしていないブランドでも部品の入手が可能なことがクラシックカーの長期保有を可能にしています。

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system