メルボルンシティ案内

ドックランドトップ

Fish Bar ニューキー New Quay

メルボルン百景のトップ


2006年10月31日(火)へ 19時50分

この地区の地図 Google Map

Fish Bar
ニューキー New Quay
ドックランド Docklands

Melway 43−C8

今日もまた寒い一日でした。
夕方からは風も出てきて、フリースの上にジャンパーを着込んでちょうど良いくらいの寒さでした。夜はもっと冷え込んでいてフリースを2枚、重ね着するほどです。

昨日までの画像

↓この下に追加画像があります。

ドックランド、(Docklands、正確には複数形でドックランズになります。)は、船の修理ヤードでした。1951年にゴールドラッシュが始まると2万人のメルボルンの人口が、数年で30万人に急膨張しました。主にヨーロッパから、多くても数百人しか乗れない船が大量にメルボルンの海岸に押し寄せたのです。しかもバス海峡という屈指の荒波を越えてくるのです。相当な傷みを船体が生じていたことでしょう。当然ながら、船の修理ヤードしかも数十隻、数百隻の外洋帆船や機船を修理する必要があったのです。
それがドックランドの始まりです。ただしその場所は、この場所ではありません。もっとシティよりの現在のサザンクロス駅とテルストラドームの中間のあたりです。

メルボルン ドックランド公式Web



その後、この辺りに修理ドックが拡大してきました。ドックランドの小さな海域をビクトリアハーバー(Victoria Harbour)と言います。
しかし現在の外洋輸送の主役はコンテナ船です。大型の外洋コンテナ船は水深と設備の関係上ビクトリアハーバーには入れません。メルボルンは、豪州最大のコンテナヤードを持っています。近代的なコンテナヤードはボルテ橋(Bolte Brigde)の西側のウェストメルボルン(West Melbourne)へ移動しました。その結果、このドックランドに広大な空きスペースが出来ました。ビクトリア州政府は、このドックランドを将来のメルボルンの玄関にしようと目論んでいて巨額の建設費を投入しています。
しかし現在のところでは、週末のレストランが一杯になるくらいで目だって人口は増えてないように思います。

フィッシュバーのある場所をニューキー(New Quay)と言います。
公式Web


Fish Bar

Address 25 New Quay Prm
Docklands 3008
Phone 03 96705410

公式Web
地図

VisitVictoria

正面に見えているのは、テルストラドームです。

このページのトップへ


inserted by FC2 system