シティ案内

今日の一枚へ

ドックランズトップ

白亜の舞

メルボルン百景トップ


2007年12月7日(金)
白亜の舞
Waterfront City Twilight Market
ウォーターフロントシティ Waterfront City
ドックランド Dockland Piazza
メルボルン Melbourne
この地区の地図 Google Map

今日はメルボルン名物のクールチェンジがあり、気温はいっきに5度ほど下がりました。昼過ぎには22度ほどまで上がりましたが、朝晩は13度ほどでまたフリースが必要な気温になっています。

昨年の今日2006年12月7日(ヤラバレーワイン試飲会)

テントハウスの前で舞を踊る踊り子さん。竹馬に乗ってますが、しまった体系からプロのダンサーです。

 12月に入るとメルボルンでは会社が資金を出して社員や家族、取引先を読んで、クリスマスパーティを開きます。ソシアルやファンクションと呼ばれる公式行事ですが、忘年会と考えても良いでしょう。参加者は、おとなが原則です。昼間のBBQのような場合は子供も参加できますが、特に夜の会はおとなだけです。参加者は、正装が原則です。一般的にはレストランやゲーム場などを借りますが、資金がある大手の会社は、遊覧船を借り切ったり、公園に大掛かりなテントハウスを建てたりします。バンドを入れたり芸能人を呼ぶなども普通です。

 ドックランド、ウォーターフロントシティ トワイライトマーケット
クリスマスイベントの一環として、メルボルン市主催で金曜夕方市場が行われています。
正面には、浮き桟橋が並んでいます。
大型の観光船がたくさん臨時停泊してますが、どの船も会社のプライベートファンクション(クリスマスパーティ)でたくさんの着飾ったお客さんを乗せています。

 サンタ帽をかぶった女性。
ドックランズですが、これまではビクトリア州政府の直轄地として港湾局(Docklands Authority)が管理してきました。今年2007年7月1日にメルボルン市(City of Melbourne)に行政が移管しました。自治という意味ではメルボルン市が管理しますが、開発の決定権は、資金を提供するビクトリア州政府の都市計画大臣(Planning Minister)に属します。


サーカステント
アイススケート、サーカス、劇場など多目的に使われているテント劇場です。
本日や、企業に貸し出しています。
真っ白の衣装で舞を踊る踊り子さんも企業の余興のひとつです。

ウォーターフロントシティ公式Web

このページのトップへ


inserted by FC2 system