今日の一枚へ

ヨット

ポートメルボルントップ

ポートメルボルンヨットクラブ

メルボルン百景トップ


2008年2月5日(火)
ポートメルボルンヨットクラブ
Port Melbourne Yacht Club
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、曇りで気温は25度ほどでしたが、かなり湿度が高く、蒸し暑さを感じる日でした。夕方は、今にも降りそうでしたが、結局、どこにも降らなかった様子です。

昨年の今日2007年2月5日(サザンクロス駅バーク通り口

今日の会員用画像は、12枚のヨットの画像です。会員登録ください。

 メルボルンには、たくさんのヨットクラブがあります。大型のクルーザーのマリーナが多いのですが、ポートメルボルンには、小型艇ディンギーのヨットクラブがあります。ディンギーとは、一人乗り又は二人乗りでキャビンが付いてないタイプのヨットを言います。二人乗りの場合には、セールは2枚付いています。前のセールをジブセール。後ろの大きなセールをメインセールと言います。ふたつのセールの間を流れる風によって揚力が生まれます。この揚力によって前進します。また風上の方向へも走ることが出来ます。メインセールは、ブームというパイプで支えています。現在、この二人のヨットマンは、ブームからメインセールを外しているところです。二人は、体にトラッピーズハーネスという器具を付けています。

 カタマラン ホビーキャット
カタマランは、双胴艇のことです。ふたつの強化プラスチック製の胴に上にキャンバスが張ってあります。胴が細く、セールが大きいために、非常な高速が出るタイプの艇です。風が強い日には、艇全体が風の力で風下側へ傾きます。それを修正するために、クルー(乗員)は、トラッピーズハーネスを使って艇の外へ体を乗り出します。

沖にいるのは、一人乗りのレーザークラス艇です。この艇は、一人乗りでセールが1枚の小型艇ですが、性能が良い艇で、ヨットレースで良く使われるタイプの艇です。

 海岸へ帰ってきたディンギー。
沖では風が強い為に、ひっくり返ったディンギーがあります。
小型艇の場合、ひっくり返る(沈)は、良くあることなので、ベテランのクルーは、直ぐに艇をもとの状態に戻すことができます。

ポートメルボルンヨットクラブ公式Web


 ポートメルボルンのアパート群とポートメルボルンヨットクラブ。
メルボルンらしい独特のモダンなアパートが立ち並びます。



このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system