シティ案内

今日の一枚へ

マーベラス

   ビールの普及 日豪プレス2020年2月号 No43 2020年1月2日

メルボルン百景トップ

ビールの歴史メル百

Cascade Brewery

豪州のビール

Degraves, William  Peter

アサヒビール

ビール wiki日本語

ビクトリアビター

Foster's Lager  グループ

Henry Condell Edward Latham

ジェームズハリスン 蒸気圧縮式冷凍機

2019年1月2日(木)
ビールの普及 
日豪プレス2020年2月号 No43
メルボルン Melbourne 
この場所の地図 Google Map 

メルボルンの人々の暮らしに取ってビールは欠かせないものであった。初代メルボルン市長ヘンリー・コンデルは、ビール醸造業者であり、メルボルン中心部のリトルコリンズ通りに醸造所(ブリュワリー)を作った。当時のビールは、英国やタスマニアからの輸入品で大変高価なものであり、コンデルのビールは飛ぶように売れ、財産を作ったコンデルは、市長になった。ただしかなり粗悪なビールであった。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 評価測光 1/320 F9.0 ISO感度 100 太陽光 露出補正 JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L USM 2016年1月16日15:47 板屋雅博撮影


 豪州で最も古い起源を持つカスケードビールは、デグレーブス兄弟が、タスマニアのホバートでカスケードビール会社を設立し、1832年にビールの製造を始めた。ホバート郊外の山の滝から新鮮な飲用水を引き、良質なホップを使用した最初の本格的なビールを作りだした。初期の時代には、大量のビールがタスマニアからメルボルンに持ち込まれた。英国からの超高価な輸入ビールか、劣悪な地元アルコールを飲むしかなかったが、カスケードビールがその状況を一変させた。


 1850年代に入るとメルボルンでも本格的にビールの製造が始まった。
メルボルンで最も飲まれているビクトリアビターは、1854年創業のビクトリア醸造所によって製造が開始された。
1852年にはモルトの製造も始まり、リッチモンド・モルティング工場は、豪州で最も古いビール用モルト製造工場である。まだ電気がない時代の1856年に石炭ガスをエネルギー源として、メルボルンの発明家、ジェームズ・ハリソンが飲料用ビール冷蔵装置を開発した。ビクトリアビールやカールトンビールなどが冷えたビールを市内のパブに供給を開始した。日本が江戸末期の頃に、メルボルンでは冷えたビールが市内のパブで楽しめた。
しかし夏の暑さの中で製造されるビールの品質は悪く、英国リバプールからの移民、エドワード・レイサムがカールトン醸造所を1864年に建設したのが、メルボルンの本格的なドラフトビールの始まりであった。

1883年にビクトリア醸造所のベンディゴ工場で、豪州最初のラガービールの製造に成功した。
1800年代後半にビールの品質を劇的に改善する方法がアメリカで発明された。 煮沸後の麦汁を酵母による発酵のために冷却することである。1887年に最新の技術と設備を持ってフォスター兄弟がニューヨークからメルボルンにやってきて、ラガービールであるフォスタービールの製造を開始した。
1900年頃には、多数のビール会社が安売りをした為に、各社の経営が極度に悪化した。


 
1901年にオーストラリア連邦が成立し、ビール製造法が施行され、粗悪なビールの製造が禁止された。そのためカールトン、フォスターズ、ビクトリア、リッチモンドなどが、合併してカールトン&ユナイテッド社(CUB)が結成された。
2019年にアサヒビールは、CUB社の買収を発表している。豪州のひとり当たりのビール消費量は世界で最も高いレベルであり、人口が増える中で、まだビールの歴史は続く。


このページのトップへ

inserted by FC2 system