シティ案内

今日の一枚へ戻る

センタープレイストップ

路地裏の屋外バー Citylights Projects 

メルボルン百景トップ



2007年4月29日(日)18時30分
路地裏の屋外バー 今日の一枚へ戻る
Citylights Projects 
センター横丁 Centre Placeの奥
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Googole Map

センター横丁2006年5月25日

昨夜から雨が降り出しました。特に今朝の早朝は、激しく降っていました。午前9時頃には止みましたが、その後も雨雲が一日中、空を覆っていました。やっとまとまった量の雨が降り出しました。

昨日までの画像 

昨年の今日 2006年4月29日

 センタープレイス横丁
突き抜けるとフリンダースレーン(Flinders Lane)です。
更にデグレイブス横丁(Degraves Street)を通ってフリンダース駅へ抜けられます。

この小さい路地もメルボルンの名物です。この若者向けのお店が多いのですが、近くにはオフィス街があるので、昼時にはランチのビジネスマン、OLがたくさんやってきます。フリンダース駅への近道でもあるので、朝晩は通勤の人々が行き交います。ほとんどのお店は、午後6時には閉店します。一部のお店は、8時頃までやっています。

左側の座り込んでいる若者の目線の先に、トップ画像の路地裏バーがあります。

センターウェイ(Centre Way) アーケード街。センターウェイを突き抜けるとコリンズ通りに抜けられます。
地下に専門書を扱った本屋さんがあります。諸外国語を勉強する教科書などです。ヨーロッパ、アジア、日本、アフリカなどの言語を勉強しようとする人達に人気の本屋さんです。もちろん外国人用の英語の教本も揃っています。日本語の小説なども多少はあります。

The Centre Way Arcade
1912年の第一次大戦直前の建設です。
若き日のエンジニアSir John Monash が設計に携わっています。
Monash大学資料

Centre Way Arcade
259 Collins St

Shag

 路地裏の屋外バー
Citylights Projects
センタープレイス横丁からセンターウェイアーケードへ抜ける左側に奥行き15mほどの空間があります。
今日は、臨時の路地裏屋外バーとして営業しっています。いつもはやっていません。
6時過ぎになんとなくスタートしました。
トップ画面の奥にいる3名の女性がビールやカクテル、ソフトドリンクの販売をしています。トップ画面の手前では、ターンテーブルを回してロック音楽をかなりの音響で鳴り出しました。
するとわずか10分ほどでたくさんの若者がどこからともなくやってきて楽しみ始めました。

 壁一面のペインティングパフォーマンス。

ここはいつもはゴミ箱置き場なんです。
昨年よりメルボルン市主催で若手アーティストの活躍の場として、いくかの路地の壁を利用してペインティングのパフォーマンスをやっています。この路地もその会場のひとつです。
落書きとパフォーマンスの差は、どれほどあるのかは不明です。

 一番奥まったところで10名ほどの男女が衣装を付けていました。正面左側のお嬢さんも衣装らしきものを身に着けています。
数名の男性が、正面左側の倉庫の上に登って作業をしていました。
もう少しすると、倉庫の上を臨時のステージとしてパフォーマンスが始まります。
もちろん無料です。

メルボルンでは、いつもなにかを突発的に始めるので目が離せません。

昨夜のパフォーマンスは、こちらで見れます。
Citylights Projects You Tube

このページのトップへ


inserted by FC2 system