シティ案内

今日の一枚へ戻る

ビララングマール公園トップ

天使 エンジェル Angel

メルボルン百景トップ


2007年7月5日(水)
天使 エンジェル Angel
ビララング マール公園 Birrarung Marr
ヤラ川河畔 
この場所の地図Google Map

今日の早朝6時以前は冷たい冬の風を伴って激しく雨が降っていました。7時前にはやみましたが、午後までは厚い雲がかかっていました。午後は、2時頃からまた強く降ってきました。結局、一日中、降ったり止んだりの天候でした。

昨年の今日 2006年7月5日 (シドニー行きの列車)

 ヤラ川河畔に立つタイル製のモニュメントは、メルボルン在住の芸術家Deborah Halpernさんの天使 Angelという名前の作品です。
Deborah Halpernは、1957年に生まれた生粋のメルボルンっ子です。この作品は、当初は、NGV (National Gallery of Victoria)に所蔵されていましたが、その後、Birrarung Marrに移設されました。彼女のもうひとつの有名な作品は、サウスゲート前に置かれているオフェリア (Opheria)という名前の作品です。オフェリアは、ビクトリア州観光局によって『メルボルンの顔』と命名されています。U2参照。 2枚目のボノの後ろにあるのが、オフェリアです。Deborah Halpernは、スペインの芸術家パブロピカソ(Pablo Picasso)の影響を強く受けてこれらの作品を作っています。
ninemsn

 右奥は、キングスドメインの中のビクトリア州総督邸。豪州は、立憲君主制を取っています。国家元首は、1952年より英国のエリザベスU世女王です。豪州におけるエリザベス女王のタイトルは、Elizabeth the Second, by the Grace of God, Queen of Australia and Her other Realms and Territoriesと云います。エリザベス女王の総代としてキャンベラの連邦政府には、オーストラリア連邦総督(Governor-General)がいます。そしてメルボルンには、ビクトリア総督(Governors of Australia)がいます。オーストラリア憲法では、女王(総督)の役割は、首相を解任する権限を持っていますが、現実にはアドバイスなど限定的なものに留まっています。
オーストラリア総督公式Web

Stapley Parade drinking
この水道は、ビクトリア時代からの自噴井戸(fountain)で、Stapley Paradeと呼ばれているものです。英国人たちは、この一帯のことをStapley Paradeと呼んでいました。アボリジニの言葉をとってBirrarung Marrと呼ぶようになったのは、最近のことです。
観覧車参照

 増水したヤラ川。
このところの雨続きですっかり増水したヤラ川。決壊とまでは行きませんがヤラ川の両岸には、遊歩道(プロムナード)がありますが、低い場所は、冠水していて通れません。

まだ取水制限3−aが続いています。7月末には緩和される見通しです。
City of Melbourne

Birrarung Marrトップ

ヤラ川@

このページのトップへ

inserted by FC2 system