シティ案内

フリンダース駅トップ

バレンタインデー Valentain's Day

メルボルン百景トップ


2007年2月14日(水) 18時00分(今日の一枚へ戻る
バレンタインデー
Valentain's Day
フリンダース駅の花屋
Melway 1B−M10
メルボルン Melbourne

このところ夏らしい安定した日が続きます。
最高気温は、30度弱なので乾燥しているメルボルンでは炎天下に出ない限りほとんど汗もかきません。最低気温は、18度なので、朝晩は寒いほどです。すこし物足りませんが、快適な気候です。

正面ファサードの内側(構内)の花屋
会社帰りにバラやいろんな花を買っていくお客さんでごったがえしています。


フリンダース駅の正面ファサードの丸天井下の花屋さんです。
ここでも男性がバラを買っている姿が目立ちます。ディナーの予定があるのか、スーツ、ネクタイ姿の男性もたくさんいます。

メルボルンでは、バレンタインデーとは男性が女性にバラの花を贈る日です。チョコレートでも良いのですが、何と言っても一番人気は赤いバラの花です。値段もいつもの3倍に跳ね上がっています。

夜の花屋


バラの一厘を持つ高校生たち。
夏らしいラフな格好ですが、バラを一厘持つとやはり感じが違います。

バラの花1本でも梱包も含めて$3です。
それでも飛ぶように売れていきます。
ドレスアップした女性が大きなバラの花束を抱えて行く姿が目に付きますが、これは$50〜$100の高値です。しかも前もって注文しておかない当日では入手できません。去年は、この時間ではほとんど売切れていましたので、今年は仕入れ量を増やしたのでしょう。

フリンダース駅トップ

タウンホール前の花屋さん。
順番待ちで長い列になってます。
いつもは、おじさんが一人だけですが、今日はおじさんも含めて4名で対応しています。それでもこれだけの長蛇の列です。
いつもならば、これだけ待たされるのを嫌うオージーなんですが、今日ばかりはあきらめるわけにもいきません。
バレンタインデーに花を買うのはたいへんな仕事です。
手前の女性は、待っている間に足が痛くなったのか屈伸運動をやってます。

夜のタウンホール前の花屋さん

花屋さんのトップページ

このページのトップへ

inserted by FC2 system