シティ案内

今日の一枚へ戻る

ブライトン

サンドリンガム線

ブライトンビーチ駅 Brighton Beach

メルボルン百景トップ


2007年10月11日(木)
ブライトンビーチ駅 Brighton Beach
ウィリアムズタウン Williams Town
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (航空写真)

ブライトン海岸駅は、鉄道路線サンドリンガム線の終点からみっつ手前の駅です。駅から南側に200mも歩くときれいなブライトンビーチがあります。夏の間は、海水浴客で一杯の海岸も普段は静かで落ち着いた駅です。

昨年の今日2006年10月11日(アルバートパークゴルフレンジ)

メルボルンの花屋と花を整備しました。


ブライトン海岸駅の海岸側(西側)の駅舎
ブライトンビーチ駅の真下から海岸に出るところにトンネルがあります。現在もトンネルの跡が保存してあります。1861年にセントキルダとブライトンを結ぶ鉄道が敷設されました。このトンネルは同年9月21日に開設せれました。海岸には昔、桟橋がありました。鉄道敷設以前は、船による海上輸送が主な交通手段でした。このトンネルは、海上ルートでやってくる人や物資を鉄道に誘導する為にトラム路線を作る為のトンネルとして作られたのです。しかしトラム線は実際には作られませんでした。その代わりに当時の蒸気機関車用の石炭を桟橋から運ぶ用途に使われました。

南の端から駅全体を見て。

ブライトン海岸駅は、ビーチへ近い為に、利用が急増しました。メルボルンからやってきた観光客がトンネルを利用して海岸へ出て、桟橋へ向かい観光船に乗って一日を楽しみました。即ちトンネル製作時の意図とは逆の方向が主な用途になったのです。トンネルはブルーストーンを小さく切ったレンガで出来ています。当時のトンネル建設法としては一般的ですが、壁はカーブを描いています。
当時の民間鉄道の貴重な代表例であると共にセントキルダ−ブライトン鉄道の唯一の現存する遺跡です。


Milanos Brighton Beach Hotel
4 The Esplanade, Brighton

TEL: 03-9592-3555

ブライトン海岸を代表するパブレストランです。海岸どおりに面して建っています。
海岸駅から徒歩10分ほどです。2階の席からはビーチが見渡せるレストランです。


ブライトン海岸駅から直ぐ西側には、海が広がります。これからの夏のシーズンには海水浴客が押し寄せます。夏以外のシーズンは静かな駅です。

サンドリンガム線 

ブライトン

このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system