シティ案内

今日の一枚へ

ブライトン サンドリンガムトップ

ハンプトンピア Hampton Pier  追加画像

メルボルン百景トップ


2008年1月5日(土)午後6時20分
浅瀬での犬の散歩
ハンプトンピア Hampton Pier
ハンプトン Hampton 
ブライトン−サンドリンガム
メルボルン Melbourne 
この場所の地図 Google Map (航空写真)

今日もまた快晴の一日でした。昼前には30度を越して、午後2時頃には35度に達しました。湿度も高くなっています。
さすがのメルっ子も屋外でのカフェは少なくなっています。その分、ビーチには人があふれています。

昨年の今日2007年1月4日(
クナワラ ワイナリー Coonawarra Winary

今日の追加画像は、犬の写真を13枚です。

 ハンプトンは、メルボルンから南へ15kmほどの場所にあります。
直ぐ南は、サンドリンガムで、直ぐ北は、ブライトンになります。
鉄道サンドリンガム線の終点駅サンドリンガムのひとつ手前の駅です。

ハンプトン桟橋は、サンドリンガム駅とハンプトン駅のちょうど真ん中に位置しています。
正面の岩場のまでは遊泳禁止区域です。
犬の遊泳は、禁止ではありません。
犬と戯れる程度ならば、OKの模様です。

正面の岩場を越えるとブライトンビーチまで2kmの穏やかなビーチが続きます。
今日は、多くの海水浴客で賑わっていました。
  
 左側は、ハンプトン桟橋(Hampton Pier)です。
サンドリンガムヨットクラブは、桟橋の向こう側にあります。

サンドリンガムヨットクラブの場所は、海に突き出た崖になっており岩場がある為に、海水浴には適しませんが、水深が深い為に、ヨットやボートの港には適しています。


  
 このハンプトン桟橋から先には、沖泊めをしているヨットやモーターボートがたくさんあります。ヨットハーバーの停泊料は高いのですが、沖泊めの場合は、比較的安い料金で停泊が可能です。ハンプトン桟橋から手漕ぎの小型船(テンダー)で自分の船まで行って、そこから乗り込みます。
この界隈は、水深が浅いので、座礁の恐れがあります。手前側に喫水が浅いモーターボート、沖にキールがあるために喫水が深いヨットが停泊しているのがわかります。
  
 ハンプトンもブライトン、サンドリンガムと同様にメルボルンを代表する高級住宅街です。庶民には手が出ない場所ですが、海水浴に来るには手軽な場所として人気があります。


このページのトップへ

inserted by FC2 system