シティ案内

サウスヤラトップ 

ジャムファクトリー Jam Factory

メルボルン百景トップ


2007年4月18日(水) 14時00分(今日の一枚へ戻る
ジャムファクトリー Jam Factory
チャペル通り Chapel Street
サウスヤラ South Yarra
Melway 2L−J8
広域サウスヤラ地図GoogleMap
チャペル通り地図Google Map

今日はまた快晴の一日でした。
早朝は、若干、雲がありましたが、直ぐに晴れ上がり、夕方までほぼ雲がない澄み切った秋の一日でした。昼には、気温は25度くらいまで上がり、真夏の雰囲気が帰ってきました。

 ジャムファクトリー Jam Factoryは、ファッションとショッピングの街であるチャペル通りを代表するショッピングセンターです。

メルボルンの創世期である1856年からこの場所にはビクトリアブルウェリー(Victoria Brewery)のビール工場がありました。当時の値段は、150ポンドです。1876年にビール工場は閉鎖になりました。その後1880年頃に5350ポンドで販売され、ジャム工場(Victoria Preserving Company)にになります。200人以上が働くこの地域で一番の大きな工場となりました。Red Crossブランドで当時は有名な名前でした。1895年には、会社の名前がOKジャムカンパニーとなりました。

正面は、チャペル通りとマルバーン通り(Malvern Road)の交差点に立つプラーンセントラル(Prahran Central)

 チャペル通りの北へ向かって。
1950年代に大きな転機が訪れます。それまでジャムを好んで買った消費者がフルーツを好むようになり、ジャムの需要は激減したのです。そして1970年に全てのジャムの製造を中止しました。。1979年にジャム工場の建物の概観を残して再開発され、現在のジャムファクトリーショッピングセンターとなっています。

Jam Factory 公式Web

500 Chapel Street
SOUTH YARRA VIC 3141

Ph: 03 9860 8500


 ジャムファクトリーの正面。

チャペル通りですが、1849年頃から人々が住み始めました。当時は、Fitzroy Roadという名前でした。Malvern Roadの西側に1852年にチャペル(The Chapel)が出来たことから、チャペル通りの名前が付けられました。The Chapelは、1859年に閉鎖されましたが1883年まで学校として使われました。残念ながら1883年に取り壊されました。チャペル通りで現存しているのは、現在もアイリッシュパブとして人気を集めているブライディーオレイリー(Bridie O'reilly)の旧バプテスト教会だけです。
サウスヤラ地区が本格的に繁栄を始めたのは1888年にトラムが敷設されてからです。

Chapel Street公式web
       
Melbourne Com Au

 チャペル通りには昔ながらの旧式のトラムが走っています。2階建てのテラスハウスが並ぶサウスヤラの町にはたくさんの魅力が残されています。

Chapel Promotion

サウスヤラから南へ行くとプラーン(Prahran)、更に行くとウィンザー(Windsor)のサバーブがあります。

サウスヤラトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system