シティ案内

今日の一枚へ

会員用

プラーントップ

カフェ オンザコーナー

メルボルン百景トップ


2008年5月24日(土)
カフェ オンザコーナー
Cafe on the Corner
グラビル通り Greville Street とIzzet Street
プラーン Prahran
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

メルボルンでも最も繁華な通りであるチャペル通りをプラーンのタウンホールから西に入った場所にあります。
まっすぐに行くとプラーン駅に突き当たりますが、この辺りは、レストラン、カフェ、ブティック、アンティックショップ、CD・レコード店、雑貨屋など見るだけでもたのしいお店が揃っています。
メルボルンの代表的な若者の街です。

昨年の今日2007年5月23日(トラットリアポルトベッロ 


 グラベル通り プラーン
Greville Street - Prahran

City of Stonnington

The Age

現在のメルボルンのコーヒーは、カプチーノやカフェラテが有名です。そのベースとなるのはエスプレッソです。
メルボルンにイタリア製のエスプレッソマシンが輸入されたのは1940年代のことです。

Pellegrinis昼と店参照

 On the corner
Address : 160 Greville Street, Prahran VIC
正面にチャペル通り。右側にプラーン タウンホールがあります。

エスプレッソは、コーヒーの粉に熱湯を高圧をかけた状態で抽出した凝縮されたコーヒーです。
メルボルンではコーヒー豆の焙煎は、イタリア式に深煎りが好まれます。
挽き方は、極微粉と微粉の中間ほどで、店によって異なります。1杯のエスプレッソを作る為には、8gの粉を使います。店によっては、更に多い量を使っています。
エスプレッソマシンは、熱湯に圧力をかける為に開発された機械で、90度の熱湯に約9気圧をかけます。

 コーヒーの粉は、ホールダーと呼ばれる鋳物の器具にスタンパーで詰め込みます。
ホールダーの下部には、金属(主にステンレス製)のフィルターが着いています。
家庭で使われるような紙製や、布製のフィルターは使いません。
ホールダーをエスプレッソマシンに固定し、9気圧に加圧された熱湯がホールダーに噴出されます。数秒後にホールダーの下部の2箇所の金属製の管から、エスプレッソコーヒーがコーヒーカップの中に抽出されて出てきます。1杯のエスプレッソが抽出されるのには20秒〜30秒がかかります。1杯のエスプレッソの量は、30mlほどです。
全てのコーヒーは、このエスプレッソをベースにして作られています。

 コーヒーの歴史は古いのですが、近代的なコーヒーが普及したのは、1600年代にオスマントルコの首都イスタンブールです。その後、直ぐにイタリア、フランス、英国に広まっています。1700年代の絶対王朝のヨーロッパ貴族の間で広く普及しています。

会員専用追加画像(枚)
750サイズの大画像です。

入会案内(無料)

このページのトップへ
 

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system