シティ案内

今日の一枚へ

ドックランズトップ

ハーバータウン オープン

メルボルン百景トップ


2008年12月2日(火)
ハーバータウン オープン
ニューキー プロムナード
NewQuay Promenade
ドックランド Dockland
メルボルン Melbourne
この地区の地図 Google Map

今日は気温21度と穏やかな初夏の日でした。まだ夏とは呼べない気温です。明日からは下り坂ですが、気温は同程度です。

昨年の今日 2007年12月2日(貸自転車屋 レンタバイク

Canon EOS 40D シャッター速度 1/125 秒  絞り数値 F11.0 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=60.09円 

 メルボルンに新しい名所が誕生しようとしています。ハーバータウンと云ってドックランドの北側の地区です。
中心となるのは、南半球最大となる大型観覧車です。The Southern Starと云います。
最高地点120m、40階建てのビルの高さに相当します。遊覧式の観覧車は、日本では良く見かけますが、南半球ではメルボルンが初めての遊覧式の観覧車です。遊覧式というのは、全体がゆっくりと常に回転するために乗降時に全体を一旦停止させる必要がないタイプのものです。メルボルンにもたくさんの観覧車がありますが、乗降時にはいったん停止するので観客には不便なタイプでした。本来は、11月30日のオープニングには開店する予定でしたが、間に合いませんでした。

サザンスター公式Web

 世界の観覧車
シンガポール (2008年3月)165m 設計黒川紀章 
中国江西省160m
ロンドン 135m
日本 お台場 115m
葛西臨界公園 117m
大阪天保山 112m
福岡 120m

サザンスターは、世界最大ではありませんが、日本のトップとは肩を並べています。
キャビン、スピンドル、回転ハブなど主要部品の大半は、日本のサノヤス造船が製造しています。

サノヤス造船(組み立て時の画像)

ビラランマール公園の観覧車

移動観覧車(プリンセスウォーク)

 ハーバータウンの建設によりドックランドの拡張も新しいステージに入りました。
サザンクロス駅を起点にして西側地区一帯にメルボルンの新しい都市づくりを進めるビクトリア州政府とメルボルン市の事業です。アパートやレストランなどの建設は進んでいますが、まだまだ人の流れがドックランドへ行っているとは云えません。
2009年から10年にCostcoショッピングセンターが出来る予定です。
更には、現在の肉、野菜、魚、花卉の生鮮卸売市場が閉鎖して移転される予定です。その広大な跡地は、21世紀後半の開発に当てられます。

ハーバータウン公式Web

 メルボルン市では様々な催し物をドックランドで行っています。
フェデレーションスクエアでの催しに比べるとどうしても参加者が少ないようです。

ドックランズトップ


このページのトップに戻る


inserted by FC2 system