シティ案内

今日の一枚へ戻る

セントキルダの海岸

エスピー The Espyの夜

メルボルン百景トップ


2007年11月2日(金)
エスピー The Espy
ホテル エスプラネード Hotel Esplanade
エスプラネード海岸通り Esplanade
セントキルダ St Kilda
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日も朝から曇り空です。しかしなかなか降りません。一日中、曇っていましたが、結局、ほとんど降りませんでした。昨年と比べると気温は低くパッとしない天候が続きます。

昨年の今日2006年11月2日(Bev & Mick's )


エスピー ホテル エスプラネード
住所:11 Upper Esplanade
建築年:1878年
建築期:ビクトリアン
建築スタイル:ルネッサンスリバイバル
建築家:Smith & Johnson
用途:ホテル
3階建て

エスピーの愛称で親しまれるホテル エスプラネードは、若者の遊び場No1と言って良いセントキルダのアイコン(icon象徴)です。セントキルダの海岸から日曜市が開かれるエスプラネード通りを少し上がった高台に存在しています。
建築は、1878年でセントキルダ地区では初期の建築に属します。またリゾートホテルとしは豪州全体でも最も古い建物のひとつです。

左側は、エスピーボトルショップ

 1850年代にメルボルンはゴールドラッシュにより急速な拡大を遂げました。セントキルダ地区はメルボルンの市民に取って一番近くのビーチリゾートとして発展します。シティから一番大きな目抜き通りがセントキルダ通りですが、この名前が如何にセントキルダビーチがメルボルンの市民に取って重要であったかが判ります。セントキルダ通りは、資産家が馬車で行くために道幅が広く取ってあります。セントキルダは、1870年代に絶頂期を迎えます。資産家がセントキルダに別荘を多く建築しました。エスピーもセントキルダが一番、華やかな時代に建設されました。シティ以外では最も格式が高いホテルとして多くの金持ちが週末に利用しました。
海外からも多くの有名人が訪問しています。トムソーヤーの冒険で有名な米国の作家『マーク トウェイン』もそのひとりです。エスピーは、1990年に州遺産に指定されています。

 しかしながらセントキルダの繁栄も長くは続きませんでした。トラムの開通と共にメルボルンから一般労働者もたくさん遊びに来るようになりました。1890年代にはセントキルダは、一大歓楽街と化しました。富裕層は、セントキルダから脱出して更に南のブライトンのビーチへ去ったのです。低所得者層や売春婦がたむろする低級な歓楽街と化しました。エスピーも高級ホテルとしてはやっていくことが出来なくなりました。1920年代には、ジャズのメッカとして音楽に活路を見出すようになります。1980年代からはラジオ番組にも取り上げられ、メルボルンのミュージックシーンに欠かせない存在となっています。

The Age

 エスピーは、1995年にビール会社のカールトンユナイテッドに買収されました。更に1997年に転売されています。
エスピーを解体して大型リゾートホテルを建築する計画がありました。しかしエスピーがメルボルンに果たしてきた文化と音楽への貢献をサポートする地域住民の強硬な反対にあっています。次には35階建て9,000人が住む住宅建設プランも提出されましたが、この時には建設労働者がボイコットして防ぎました。

エスピー公式Web

昼のエスピー


建築家Smith & Johnsonの代表的な建築物
最高裁判所の図書館(1877)
アテネウム劇場 (1885)

現在、RocKwizという番組が毎週土曜日夜9時15分からエスピーのGershwin Room から放送されています。

エスピーを救う会(The Esplanade Alliance)

セントキルダトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system