シティ案内

キングスドメイン

アンザックデーANZAC DAY トップ

2007年4月25日

メルボルン百景トップ

2007年4月25日(水) (今日の一枚へ戻る
アンザックデーANZAC DAY
戦争記念博物館 Shrine of Remenbrance
キングスドメイン公園 Kings Domain 
メルボルン Melbourne Melway 2F−J12
この場所の地図 Googole Map

豪州最大のイベントであるANZAC DAYを祝うに相応しい素晴らしい快晴の天候となりました。会場であるキングスドメイン公園には多くのメルボルンっ子が集まり、この日を祝うと共に、リラックスした雰囲気の中で秋の一日を楽しみました。
正面は、戦争記念博物館。

昨日までの画像 

昨年の今日 2006年4月24日

 バクパイプ楽団。30以上のバクパイプ楽団がメルボルン中から集まります。軍隊だけでなく、高校生、大学生、クラブなどの広範囲のグループです。この偉大な日を祝うにはやはりバグパイプが良く似合います。

ANZACとは、第一次世界大戦の際に豪州ニュージーランドの連合軍が、トルコのガリポリ(Gallipoli)で相手方連盟軍と戦った歴史を記念しています。またANZAC精神とは、ガリポリの戦いで築かれたNZとのキズナと豪州人魂を指します。メルボルンショットタワー参照。
ANZAC DAYは、もっと広範囲に過去の、豪州が参戦してきた全ての戦いや、作戦の勇士たちを称える日です。ある意味では豪州の誇りを一身に担った建国記念日であるとも言えます。

Shrine of Remenbrance 公式Web

 セントキルダ通りを行進する師団

過去の戦いの勇士たち、退役軍人を英語ではベテラン(Veteran)と言います。今日はベテランが主役なのです。行進しているのは全てベテランの軍人です。胸を張って誇りを持って行進しているのが、良くわかります。
豪州戦争博物館公式Web
なぜ豪州魂の日、豪州建国の日なのにNZが入るのかは、豪州の建国の歴史に関係しています。豪州オープン参照
植民地政府の時代には、豪州NZとして7つの植民地であったからです。

Visit Gallipoli

ガリポリの場所

ANZAC Day NZ公式web

 高校生のマーチングバンド。高校生、大学生のマーチングバンドも数多く参加してます。
豪州国防軍(Australian Defence Force)は、豪州海軍Royal Australian Navy公式Web、豪州陸軍(Australian Army)、豪州空軍(Royal Australian Air Force )の3軍から成り立っています。
国防省公式Web
尚、Royalとは、独立国となった現在でもイギリス王室への忠誠を意味しています。
現在の豪州軍の正規軍は、51,000名、予備役(reserve)は、20,000名です。オセアニア地区では最大の軍事力です。軍事同盟では英連邦(Commonwealth)の主要メンバーです。英連邦以外では米国と同盟を結んでいます。2007年3月、英米以外では初めて日本と軍事同盟を結びました。

 行進が終わってほっとするベテランのみなさん。ベレー帽が良く似合います。
第一次世界大戦の際に、豪州は、ヨーロッパ戦線に実に30万人の軍隊を派遣しています。戦死者数は、60,000を越えます。当時の豪州の人口は、500万人を越えた程度です。第一次世界大戦で国民ひとりあたりの戦死者数は、No1です。実に戦争当事者であるドイツ、フランスよりも多いのです。豪州は、歴史を正しく認識しようという姿勢があります。それは、豪州が英国移民をベースとして多民族移民の国であり、正しい歴史認識なくしては、公正が保てないからです。そのために博物館を整備し、公文書館を立てて正しい歴史認識を啓蒙しています。国立公文書館
キングスドメイン公園トップ
いつもは、静かなキングスドメイン公園も今日は主役です。もう紅葉が始まっていてとてもきれいです。

 騎兵隊の救護幌馬車を再現したもの。
豪州は、英国と米国の戦いには全て参加するという強い意思があります。これまで参戦してきた主な戦争です・
アフリカスーダン派兵1885
南アボーア戦争 1899-1902
義和団事変 1900-1901
第一次世界大戦 1914-1918
第二次世界大戦 1939-1945
チモール派兵 1942
クレタ島派兵 1941
日本占領軍 1946 - 1951 (主に広島)
インドネシア派兵 1947-1951
朝鮮戦争 1950-1953
マレー半島派兵 1950-1960
インドネシア派兵 1964-1966
ベトナム戦争 1962-1972
第一次中東戦争 1990-1991
イラク派兵 2005-
アフガニスタン派兵 2005-


 一部の豪州在住の日本人の間には、ANZAC DAYの期間は、第二次世界大戦での敵国であった日本人は、狙われるというまったくあまやったうわさがあります。しかしANZAC DAYとはいったい何かを理解し、オージーがどういう方向で未来に向かって進んでいるのかを理解すれば、そんなことはありえないことがわかるでしょう。

映像のみですが、追加の画像です。

アンザックデートップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system