シティ案内

今日の一枚へ

スプリング通りトップ

ウィンザーホテル Windsor Hotel

メルボルン百景トップ


2007年7月9日(月)
ウィンザーホテル
Windsor Hotel
スプリング通り Spring Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

やっとメルボルンの天候が回復してきました。このところずっと続いた雨の天気も一休みの模様です。今日から当分、天気が続きそうです。最高気温は、15度くらいまであがり暖かい一日となりました。

昨年の今日2006年7月9日(フットブリッジ)

  ウィンザーホテル Windsor Hotel
ウィンザーホテルは、現存するメルボルンの中で最も由緒あるホテルのひとつです。
1883年に建築されグランドホテル Grand Hotelと名付けられました。グランドホテルとは、グランドホテル様式と呼ばれる建築様式で建てられた、その国でNo1のホテルのことです。豪州ではこのウィンザーホテルだけが該等すると言われています。
当時の資産家のGeorge Nipperによって建てられましたが、1886年にはNipperは破産して売却されました。購入したのは、ビクトリア植民地首相であり悪名たかい土地ころがし王であったジェームスムンロー(James Munro)です。
設計は、有名な建築家のチャールズウェブ(Charles Webb)です。豪華で壮麗な建物は、もちろん当時の流行の第二帝国様式(Second Empire Style)です。
 
 ジェームス ムンローは、彼が進める禁酒運動(Temperature Movement)の為に、Grand Hotelが持っていた酒類販売ライセンスを民衆の前で、焼き捨てました。そしてホテルの名前を『The Grand Coffee Palace』と変えました。
1888年の植民地100周年記念展覧会がメルボルン展覧会場(世界遺産)で華々しく開催されました。Grand Coffee Palaceは、会場に近いこともあり英国や欧州、シドニーなどからのお客でたいへんな評判となりました。ゴールドラッシュの好景気に沸く1880年代には、メルボルンは、豪州のメトロポリス(首都)と呼ばれていました。ジャーナリストのGeorge Augustus Salaによって驚異のメルボルン『Marvellous Melbourne 』と呼ばれる繁栄時代でした。またSalaは、完璧な素晴らしさと賞賛のホテルであると述べています。繁栄の時代の申し子であったのです。

 しかし1890年代には不況が訪れます。ジェームズムンローは、見せ掛けだけの禁酒主義者に過ぎませんでした。Grand Coffee Palaceも陰では酒を販売するようになっていました。ジェームズムンローが破産によって失脚すると、ホテルもまた売却され名前も昔の『The Grand Hotel』に戻りました。

Charls Webbの主な設計作品
Royal Arcade
South Melbourne Town Hall
Charch of Christ (二枚目の画像)

メルボルンの主な第二帝国様式
プリンセス劇場
メルボルンタウンホール
GPO

 1901年には、豪州は、植民地から豪州連邦(Commonwealth of Australia)となり、メルボルンが最初の首都になりました。すぐに豪州連邦憲法の制定に入りました。憲法制定委員会が連日、憲法制定会議を開いたのが、このグランドホテルです。1901年5月9日に第一回豪州連邦議会が展覧会場で開かれました。連邦国家成立を祝う祝典がこのグランドホテルで開かれました。1920年には、英国皇太子(Princes of Wales)が連邦首都のメルボルンを公式訪問していますが、その際にもグランドホテルで記者会見やレセプションが行われました。

 1923年にJohn Monash(画像二枚目)を中心とする投資家グループにより買収され、英国皇太子(the Prince of Wales, His Royal Highness , Edward of Windsor)の名前からThe Windsor Hotelと名付けました。メルボルンを訪問した英国や欧州の皇室、貴族、資産家などの多くはこのウィンザーホテルに宿泊しています。メルボルンの名門ファミリーの多くもウィンザーホテルで結婚式を挙げています。
尚、ウィンザーホテルのロビーの右奥にウィンザーホテルの詳しい歴史の説明ボートがあります。入り口のベルボーイにその旨を話せば、喜んで案内していれます。

 尚、英国ウィンザー朝は、現在の王室です。ビクトリア女王は、前王朝のハノーバー朝(1714年−1917年)に属しています。ウィンザー朝は、ハノーバー朝と血統のつながりはありますが、当時、第一次世界大戦があり敵国ドイツの名前を避けて、王宮の場所にりなんでウィンザー朝と名付けられました。
Albert Edward VII (画像5枚目)
George FrederickX
Edward VIII
George VI
Elizabeth U(現女王)

ウィンザーホテル公式Web (部屋のレートも出ます。)

このページのトップへ

inserted by FC2 system