シティ案内

シーバストップ

セントキルダシーバス St Kilda Sea Baths

メルボルン百景トップ


2007年2月3日(土) 15時0 (今日の一枚へ戻る
セントキルダシーバス St Kilda Sea Baths
セントキルダ St Kilda
メルボルン Melbourne
Melway 2N−J7

連日、真夏の快晴が続きます。朝は、15度で肌寒さはありますが、午後は27度と非常に過ごし易い夏の日です。海岸は夏満開です。
メルボルンの海岸は、ポートフィリップ(Port Phillip)といいます。サンドリッジ(Sandridge)ビーチから、セントキルダ(St Kilda)ビーチまで約5kmほどあります。ビーチはどこも海水浴を楽しむ人々で一杯です。

セントキルダシーバス St Kilda Sea Bath
セントキルダは、メルボルンの成立初期から夏場のリゾートとしてメルボルンっ子に人気の場所でした。当時から海水浴は健康に良いと考えられていました。
セントキルダの名前は、1841年にメルボルンに寄航したイギリスの帆船『レディセントキルダ』から来ています。Wall 参照
セントキルダシーバスは、1858年にこの場所に建築されました。その後、消失し現在の建物は、1920年代に再建されたものです。海水浴を楽しむための施設は、1850年代にセントキルダのビーチに5軒以上が建てられました。主にメルボルンからの女性客をターゲットにしたものです。

セントキルダシーバスは、メルボルンで唯一の室内25m海水温水プールです。
おとな $11、こども$5 1日パス おとな$16、こども$8
公式Web

セントキルダは、1850年代からゴールドラッシュを経て1880年代には、豪華な石造りの邸宅がならぶ高級住宅街として発展しました。セントキルダの人気が高くなりトラムが開通しましたが、多くの労働者階級が週末や休暇を楽しむためにやってくるようになりました。セントキルダのアクランド(Acland)などが繁華街となっていきました。富裕階級は、ブライトンなどへ移転していきセントキルダの没落が始まりました。1920年代から売春、麻薬がはびこるようになり、Grey Street, Carlisle Streetは、公認売春地帯Red Light Streetとなり、1960年代からはGayとLesbianの街としても有名になりました。中産階級以上が離れて行き、結果として家賃や生活費が安く、独特の風俗のために、芸術家、若者が多く住むボヘミアンの街として、またバックパッカーの街として注目を集めるようになりました。いまでもサウスヤラ、フィッツロイと並んで若者の街として有名です。
シーバスの中にあるカフェ  Beachcomber Caffe

セントキルダビーチ
800mほどのビーチですが、ジョットスキーや、ヨット、ボートなどは禁止されています。また夏の間は、犬もビーチには入れません。海水浴がのんびりと楽しめます。正面に見えるのは、セントキルダマリーナ(St Kilda Marina)です。その先にはエルウッドビーチ(Elwood)、ブライトン(Brighton)のビーチが広がっています。


アイスクリームのキオスクエスピーから歩いて数分です。

セントキルダトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system