シティ案内

ローヤルアーケード

リトルコリンズトップ

Caffe e Torta

メルボルン百景トップ



2006年9月11日へ
(月)18時45分
Caffe e Torta
ローヤルアーケード
Royal Arcade
Melbourne
Melway 1B-L6

リトルコリンズ通りの地図 Google Map

このお店は、ロイヤルアーケードのリトルコリンズ(Littele Collins)側の入り口に面しています。
私が立っている場所が、リトルコリンズ通りです。スワンストン通りSwanston StreetとエリザベスElizabeth Streetの間です。



フランス映画のようなふたりです。
Caffe e Tortaは、この界隈のカフェでは一番、有名なお店でしょう。
1935年にタスマニアの悪漢、ジョン・バットマンがメルボルンに入植してきました。
その年に、地元民からメルボルンの中心地を入手しましたが。1837年には、ホドルグリッドHoddle Gridと呼ばれるメルボルン中心地の道路が決定されました。
1837年6月1日には、第一回目のメルボルン中心部の土地が販売されました。
ロイヤルアーケードの土地は、20ポンドでJoseph Mooreが購入しました。
ロイヤルアーケードは、1869年に建設が開始されました。1869年は、明治2年にあたり、函館五稜郭の戦いをやっていた頃です。
オープンは1870年です。
このお店の少し内側にふたりの守護神が立ってますが1892年に設置されました。


エリザベス通り側にもアーケードがつながってますが、これは1902年の建築です。

リトルコリンズ側の入り口。
落ち着いた夫妻がくつろいでいます。
この界隈は、メルボルンの初期からある古い
場所です。落ち着いた場所には落ち着いた人々が似合います。お隣は珍しく子供連れです。

このお店から、少しエリザベス通りよりには、ブロック横丁の入り口もあります。

スワンストン通りよりには、コーズウェイホテル(Causeway Hotel)があります。
コーズウェイホテルからHowey 横丁を回り込んだ場所には、エスプレッソバーPushkaがあります。歴史と伝統と共に、レストラン、カフェなどもたくさん揃っている楽しめる場所です。

正面は、ロイヤルアーケードの中央部。
手を取り合った二人は、盛り上がっている様子です。

Caffe e Torta
314 Little Collins St Melbourne3000
TEL:9650 1915
ロイヤルアーケード全体が平日は7時で閉まります。Dinnerをやっているのは金曜日(9時まで)だけです。

Your restaurant

サラダ各種 $13−$17
スープ$10.50
パスタ メイン $19

値段は、高めです。
場所と格式ですね。

ロイヤルアーケードの特集です。
ロイヤルアーケードトップ
夜のロイヤルアーケード
夜のココブラック
昼のココブラック
スペルブック

このお二人もこの格式あるアーケードに似合ったご夫妻です。
平日の6時は、会社帰り、買い物帰りに少しだけ寄って行く人が多く、短時間のうちに入れ代わりが多く、これはメルボルンにしては珍しいことです。
寒いこともあるでしょうが。

このページのトップへ

inserted by FC2 system