シティ案内

公園トップ

ドックランズトップ

子供公園 

メルボルン百景トップ


2007年4月8日(日) 12時30分(今日の一枚へ戻る
子供公園 
バットマンヒル地区 Batman's Hill Precinct ドックランズ Docklands
メルボルン Melbourne
Melway 2E−G6
この地区の地図 Google Map

今年のイースターの4連休は、非常にお天気に恵まれた日々となりました。気温も真夏のようにあがり、30度近くまで行ったと思います。用心深いメルボルンっ子も今日ばかりはTシャツまたは半そでシャツで十分でした。明日も30度近くまで気温が上がります。日焼けに要注意です。

こどもをデジタル一眼レフで写すお母さん。正面は、ヤラエッジ(Yarra Edge)の高層アパート街です。手前側は、メルボルンで一番新しいヨットハーバー。ヤラエッジは、本来の地区名は、ポートメルボルンに属します。ドックランズ開発の都合上で所属が変更になっています。

この公園は、ドックランドの整備の一環で昨年2006年に完成しました。盛り土をして高台を造るなど、工夫を凝らしてあります。

メルボルンっ子は、モダンアート以外は、新しいものは、好みません。しかしデジカメだけは別。みなさん日本メーカーのデジカメを持っています。カメラ好きはデジタル一眼も普通です。

 右側は、Webb Brigdeです。ヤラ川にかかっています。手前側の地区とヤラエッジ地区を結ぶ為に、数年前に作られました。建築アート的に面白くいろんな雑誌に取り上げられています。
左正面は、Charles Grimes Bridgeです。人は渡れません。
Webb Bridgeを越えてヤラ川の縁に出ると、Charles Grims Bridgeの下を潜れるようになっています。まっすぐに東へ向かうと、海洋博物館展覧会場、そしてクラウンカジノへと5分ほどで到着です。
 
ドックランドトップ

新しい公園にも必ずバーベキュー台は、あります。もちろん無料です。台の下にあるボタンを押せば、10分ほど加熱します。あまり火力は強くありませんが、BBQは十分に出来ます。10分たったら、またボタンを押します。BBQは、男性の仕事です。みなさんスーパーで簡単に買い物をすませて、あとはビールとワインを買ってきてさっさと開始です。この近くにはアパートもまだこれからですが、BBQには直ぐにメルボルンっ子がやってきます。
この公園の手前をテルストラドーム方面へ通るハーバーエスプラネード通り(Harbour Espranade)沿いに1軒、小型のスーパーが出来ました。

 おとながビール、ワインを飲んでいる間に子供は公園で遊びます。本格的な公園(Garden)に比べると、敷地は狭く、緑もあまりありませんが、こどもにはこれで十分です。メルボルンの公園はどこへ行ってもこの程度の人しか来ないので、十分に楽しめます。この公園は、あまり知られてないので、ドックランドのついでに寄っていくのも楽しいでしょう。

このページのトップへ

inserted by FC2 system